交流会@DESS


25日(火)の夜は「cultural night」。すなわち、文化交流会。
宿題で各国の「ステレオタイプだと思うもの」と「持続可能なライフスタイルを象徴するもの」を持ってくるようにということでした。会場のセミナールームはとってもカラフルに。


柿の種やイカの燻製などのつまみ類とおせんべい、網代の弁当箱を並べたDEARブースもなかなかの人気でしたが、人気投票の優勝者はポーランド。




彼らは3本もウオッカを並べ、気前よくふるまっていたので、おそらくそのためかと思われます。フィリピンもタンドゥアイ(ラム酒)を並べてがんばっていたのですが‥。

"the British table of shame"!!
ここに来て、日本に対する「ステレオタイプ」な言葉をたくさんかけられます。そんな風に思っていたのか!という驚きも。

  • 「ベジタリアンなんでしょ?」→いいえ、違います。わたしは肉も魚も食べてますし、ベジタリアン、あんまり周りにいません‥。期待を裏切ってごめんなさい。
  • 「どんなマクロビ(マクロビオティック)してるの?」→ええと、マクロビはやってません。日本が発祥だけど、マクロビやってる日本人はマイノリティです。
  • 「(おむすびの写真を見て)寿司!」→ええと、寿司ではないです。もっとカジュアルなものです。寿司って主食じゃないですし毎日は食べません
  • 「(わたしの持ってるマイボトルを見て)それって抹茶でしょ?」→まさか!ティーバッグの紅茶が入ってます。

「なぜsake(酒)を持ってこなかったんだ!」とも。
たしかに。持ってきたら優勝できたかも?
(八木)

コメント