「一番の収穫は人との出会い」事務局ボランティアを終えて

こんにちは、ボランティアの中川です。

2016年の7月から不定期ではありますがボランティアとしてDEARの活動をお手伝いさせていただいていました。この4月から社会人として働くことになったため、一区切りとしてこれまでのDEARライフの振り返りを書かせていただきたいと思います。

35周年フォーラムの交流会では司会を担当しました(2017年12月)

▼なぜDEARに来たのか

わたしが初めて開発教育の一部に触れたのは、在籍大学での湯本先生(現DEAR副代表)によるアクティブ・ラーニング形式の講義を受講したときでした。

これまで受けてきた授業のすすめ方と違い、先生対学生ということではなく、ファシリテーターとしてその場を促進していくという立場のあり方がすごく新鮮で印象に残っていたことを覚えています。

35周年フォーラムであいさつする湯本先生

時々、ただ座っていれば黙々と進んでいく授業の方が「楽」だな…と思う時も(一瞬)ありましたが、毎回自分が考えて参加しないと進まない授業のおかげで、5年たった今も授業のことを覚えています。

その後「パーム油のはなし」、「貿易ゲーム」などのワークショップを授業外にも何度か参加する機会がありました。進め方や参加する人によって毎回違う学びが得られることに、より魅力を感じると同時に、色々な人と話しあうことで、人々の考え方(価値観)はその人のこれまで過ごしてきた環境や受けてきた教育に大きな影響を受けて形成されているということに気づきました。

これまで色々な形で環境問題や貧困、格差などの問題を考える機会がありましたが、このような経験から、教育を通して多様な社会問題への解決を探ることが有効な方法なのではないかと考えるようになりました。

そこから、留学のために1年間休学していた期間を利用して、開発教育に関して何か自分にも手伝えることや学べることはないかと考え、ボランティアをすることになりました。

▼主な仕事内容

事務局やイベント・講師派遣には不定期に手伝いができる時に行っていたので、その時々に任されたことを色々やっていたなあ、というのがわたしの仕事を表現するのに一番的確ではないかなと思います。

イベントは事前準備から当日の運営、事後までいろんな仕事があります

特にボランティアを始めてすぐのころに、YMCAの1週間にわたる地球市民プロジェクトに、絵乃さん(現DEAR事務局長)についていったことは印象強く覚えています(笑)。現地でのフィールドワークや英語でのサポートには緊張しましたが、とても貴重な経験をさせていただけたと思っています。

その他には、各種イベントに向けた資料作りや準備、イベントでのスタッフ・書籍販売、講師派遣のサポート、広報のお手伝い、議事録作成などでしょうか。一度グローバルフェスタでは同大学の高階さんと一緒にワークショップを担当させていただいたこともありました。(!)

ワークショップのファシリテーターも経験しました

とくにスキルもなく、ただ資料をまとめるだけでも時間がかかったり間違えてしまうことが多々あったわたしでしたが、自分ひとり大学にいるだけでは決して経験することのできないことをたくさん経験させていただきました。

単純に、なかなかお話しを聞くことができない方からお話を伺ったり、見学できないようなところを見学したりできるだけでなく、色々な背景を持ち、色々な立場の人みんなが一緒になって同じテーマについて話し合う場に居合わせる機会に恵まれたことにとても感謝しています。

人と話しあう中でも、イベントの運営に関しても、「自分が思う当たり前」と「他人にとっての当たり前」が違うことを前提として、一歩引いて物事を考えることができるようになりました。

▼さいごに

ボランティアを始めた最初から最後まで、事務局の皆さんがとても優しく接してくださり、とても居心地の良い居場所のひとつとして関わらせていただくことができました(全く関係のない就職活動についての不満をずっと聞いていただいたこともありました…笑)。

全研の交流会でも司会を担当しました(右が中川さん/左はパフォーマー/2016年8月)

これまでの経験を通して得た一番の収穫は人との出会いだと思います。事務局の皆さん、同じボランティアの学生さん、講師の方々やイベントに参加してくださる参加者の皆さんなど、お世話になった方々は数えきれませんが、わたしの仕事が少しでも皆さんの学びや活動の手助けになっていたことを願います。今後も機会があればイベントなど、これからも関わっていけたらと思っていますが、ひとまずありがとうございました!

しばらくは新潟で勤務することになりましたので、新潟にお立ち寄りの際はぜひ声をかけてください!
(中川万由子)

※DEARでは事務局ボランティアを募集しています。詳しくはこちら。
http://www.dear.or.jp/getinvolved/volunteer.html

コメント

人気の投稿