今日は理事会でした

さわやかな五月晴れの今日は、午後いっぱいDEARの理事会。
2009年度の事業の報告と、会計の報告。そして、2010年度の計画と予算をつくる、という重要な会議となりました。
やや厳しい財政状況ではありますが、経験豊富な理事たちから、様々な提案や策が出されまして、会員の皆さまにきちんとご報告ができそうです。

大事な会議が終わってひと段落した今日は、もうひとつgood newsがありました。
今年の1月に開催した滋賀フィールドスタディで訪問させていただいた、ブラジル人学校「コレジオ・サンターナ」の校長先生が、朝日新聞の「人」欄で紹介されていたのです!
電車で新聞を読んでいて、思わず声が出そうになりました。


記事では、中田さんの奮闘ぶりが、明るく、元気に紹介されています。
事務局では「紹介されてよかったね。でも、もうちょっと構造的なことも書いてほしかったかも」という声も。

日系ブラジル人の子どもたちが、どうして地域の学校に通わなくなってしまうのか。
子どもたちの学ぶ場は、中田さんたちだけが奮闘して確保しなくてはいけないのはなぜか。
この記事から、そんなことも考えてくれる人がいるといいな。
(八木)

コメント